【エックスサーバー】ドメイン無料キャンペーン対象期間外なんだけどどうにかならんのか。(追記あり)

キャンペーンは終了しました WEBのこと

なんかやりたい!とりあえずWord Pressをいじりたい!そのためにはサーバーを借りなきゃ!ということで

早速レンタルサーバーを契約することにしました。


スポンサーリンク

そもそもレンタルサーバーってなんぞ?選び方は?

レンタルサーバーとは、その名の通りサーバーを借りることのできるサービスです。

サーバーを借りることで、独自ドメインが使えるようになったり、ワードプレス構築ができたり、メールアドレスを取得できるようになったりします。

代表的なレンタルサーバー

レンタルサーバー おすすめ」 で検索するとよく出てくる有名なレンタルサーバーといえば、こんな感じ。

それぞれの比較記事はググると腐るほど出てくるのでここでは割愛します。

比較記事をあれこれ見てみたけれど、

正直よくわからないし、とりあえずみんな大好きエックスサーバーに決めました。(適当)

エックスサーバーに決めた理由

  • スペックが高い
  • みんな使ってるっぽい
  • 10日間無料で試せる
  • ドメイン無料プレゼントがある

ドメイン無料プレゼントがめちゃくちゃお得

これですよ。これ。ここ。
なんと更新料までずーっと無料

エックスサーバーでドメインを取得すると、「.com」なら取得に1500円かかるし

1年ごとに毎年1500円かかるわけですよ。それが無料

エックスサーバードメイン料金表

だからね、エックスサーバーに登録してドメインはこの無料でもらえるのを利用すればいいなーって思っていたんです。

そうして、いざ!契約!しよう!と思ったら・・・・・・

「ドメインプレゼントキャンペーンは終了しました」

ショック

ちーん….

いや、実際期限が書かれているのは知っていたけど

いつ見てもこのキャンペーンやっている気がしたから油断してた

ドメイン無料キャンペーンはいつやってるの?どれくらいの周期?

じゃあ次は一体いつやるんだよってことで過去のニュースリリースを遡ってみたよ。

過去のドメインプレゼントキャンペーン開催時期

 

追記:直近のキャンペーン状況は10月31日まで!

2018年8月20日(月)~2018年10月31日(水)

2018年6月14日(木)~2018年7月31日(火)

 

前回が2018年4月13日(金)~2018年5月31日(木)

その前が2017年12月8日(金)~2018年3月30日(金)

もっと遡ると

  • 2015年4月27日~2015年9月30日
  • 2016年9月2日〜2016年12月23日
  • 2017年1月11日〜2017年2月28日
  • 2017年7月3日~2017年7月31日
  • 2017年8月16日~2017年9月29日

これは もしかして 待っていたらまた開催してくれそうな雰囲気。

でも周期はやっぱり不定期ですね。頻度は上がってきていそうだけど・・・

ドメインプレゼントキャンペーン期間外だけど今すぐエックスサーバー借りたい

待っていたら再開されそうだけど確実ではない!いつやるかわからない!

待つ?待たない?

待ったほうがお得なのはわかる。でも思い立ったが吉日だもの待っているうちにやる気スイッチオフになっちゃうよ

ということでここはぐっと涙を飲んでとりあえず契約します。

キャンペーン対象期間外に登録した人が無料ドメインをもらう方法

契約してしまおう!と決めたものの、どうにかして無料ドメイン取得できないものかな、と思って悪あがきで色々調べてみた。

1 プレゼントドメインをもらう

実はエックスサーバーではX20もしくはX30のサーバーを契約すると「プレゼントドメイン」をもらうことができます。

これは期間指定がなくていつでもやっています。

でもサーバー代が倍かかるので、X10で十分な自分には手が出ませんでした。

2 キャンペーンが始まったらサーバーを借り直す

どうやら一度契約しても、期間中にサーバーを追加で新規契約して、乗り換えればキャンペーンドメインを無料でもらうことができるようです。

キャンペーンドメインはすでに取得しているドメインの『移管』にも適用される

エックスサーバーのドメイン無料キャンペーン対象期間外にお名前.com
などのドメイン料が安いサイトでドメインを作っていても、そのドメインをエックスサーバーに移管することで「キャンペーンドメイン」として無料で使うことができます。

新たにエックスサーバーのIDを作る必要は無い

一度契約してしまえば管理画面から追加のサーバー契約ができるため、1から新たに手続きする必要は無いみたいです。

ちょっとだけ手間が抑えられるかな・・・

とりあえず最短の3ヶ月で契約してみて、キャンペーン再開待ちしてみる

結局サーバーはすぐに借りたいので、エックスサーバーの最短契約期間の3ヶ月で通常契約して、ドメイン無料プレゼントキャンペーンが再開するのを待ってみようかなあと思います。

みんな、ドメイン無料キャンペーンが開催されていたら見逃すなよ!(泣

エックスサーバーを公式サイトでチェック

追記

独自ドメインプレゼントキャンペーン再開したよ(6/14現在)

この記事を書いて5日後、エックスサーバーから独自ドメインプレゼントキャンペーンのお知らせが届きました。

サーバー契約をしたのは6日前なので、10日間の無料試用期間内で乗り換えることができそうです。わーい!

試用サーバーから本サーバーへのデータの移管については、これからチャレンジしてまた追記してみます。

コメント