【Twitter】コマンドで日付指定検索ができない原因5つと対処法

Twitterで日付指定検索ができない原因と解決法 WEBのこと

Twitterで期間指定や特定ユーザーのツイートを絞りこみ検索できるコマンド。

日付指定の検索ができないなど、コマンド検索がうまくいかない時の原因と対処法です。

 

▼便利なTwitter絞りこみ検索の使い方とおすすめコマンド一覧はこちら

【Twitter】期間指定してツイートを検索する方法|便利な絞りこみコマンドと使い方
Twitterで日付を指定して検索する方法。コマンド検索を使えば期間指定やアカウント絞りこみ、画像検索や動画検索、スパム除外など細かな条件を指定することができます。目的別の具体例やおすすめの検索をご紹介。 コマンド検索の存在は知っていたけど使ったことないよ!という人のために、シーン別使えるおすすめコマンドの組み合わせもご紹介します。 ツイ廃の皆さんもちょっとTwitterライフが快適になるかもしれないコマンド検索、ぜひお試しください。
スポンサーリンク

Twitterのコマンド検索ができない原因5つ

コマンド後条件指定前に「:」が付いていない

検索コマンドの記述方法は「コマンド:条件」が基本です。

この「:」半角コロンはつけ忘れていませんか?

また、「;」セミコロンになっていたり全角コロン「:」になっていないか確認しましょう。

コマンドを並べるとき、間に「半角スペース」を入れていない

コマンド検索は複数指定が可能です。

例えば期間指定であれば「since:2018-08-01 until:2018-08-31」のように「since」コマンドと「until」コマンドを並べて指定することで「〜から〜まで」という期間指定ができます。

このコマンドを並べる際に、間に半角スペースを入れなければうまく検索できないので注意しましょう。

日付の入力で「0」を忘れている(例:4月なら「4」ではなく「04」)

期間指定ができない場合は、条件指定が正しくできていない場合があります。

Twitterコマンド検索での日時の記述ルールは「西暦-月-日」です。

月、日は一桁の場合頭に0をつけて二桁で記述します。

例:2018年1月1日→2018-01-01

「-(ハイフン)」と「-(アンダースコア)」を間違えている

年月日を区切る記号は「-(ハイフン)」です。

「_(アンダースコア)」ではないので気をつけましょう。

また、バズったツイートを絞り込む「 min_faves:100」などは「_(アンダースコア)」の方を使います。

ややこしいですがうまく検索できない時には改めて確認してみてください。

検索対象が鍵垢になっている

コマンド指定は正しいのに目的のツイートが結果に表示されない場合、もしかしたら検索対象のアカウントが鍵アカウントになっている可能性があります。

 

まとめ

日付指定がうまくできないなど、Twitterのコマンド検索がうまくいかない場合は以下を確認してみてください。

コマンドの後に「:」がきちんとついているか、セミコロンになっていないか確認する

コマンドを並べるときは半角スペースで区切る

日付の入力は西暦-月(2桁)-日(2桁)(例:4月なら「4」ではなく「04」)

「-(ハイフン)」と「-(アンダースコア)」を間違えていないか

検索対象が鍵垢になっていると表示されない場合がある

 

WEBのこと
スポンサーリンク
雪。

むすめ(2歳)をひたすら溺愛するだけの人

昭和の女
酒好き
下町暮らし

フォローすると更新通知や無駄なつぶやきが受け取れます
シェアしてもらえたら嬉しいです
雪の音-yukinote-

コメント