種が邪魔ぁ!離乳食用カットスイカ選び方&切り方

美味しそうなスイカ せいかつ

夏です。スイカの季節です。
うちの1歳児はスイカに目がなくて、スーパーで必ず「ちぃか!ちぃか!」と大騒ぎします。

子供に食べさせるとなると、面倒なのがタネを取り除く作業。

我々大人はスイカに種があることを知っているので、恐る恐る(?)食べますが、まだ言葉も通じない1歳児は寸分の疑いも持たないキラッキラした瞳で全力でスイカにかぶりつきます。

その幸せな顔を「ガリッ」という種の不快感で一瞬も曇らせたくない!
その一心で必死にタネを取り除きます。

スイカの種を噛んで泣き叫ぶ子供

 

前置きが長くなりましたが、今はインターネットで「スイカ 切り方」などで検索するとたくさんのスイカの食べやすい切り方が出て来ますね。

ところが、その切り方は「丸ごとのスイカ」を対象にしている場合がほとんど。
我が家は夫婦二人に幼児一人なので丸ごとスイカは食べきれません

(いや、食べられるかもしれないけど)

だいたいいつも8ぶんの1くらいにカットされたスイカを買っているので、
カットスイカの食べやすい切り方や、美味しいカットスイカの選び方についてまとめてみました。

スポンサーリンク

甘くて美味しいカットスイカの選び方

丸ごとスイカを選ぶときは、叩くなどして音で見極める方法がありますね。
すでにカットされているスイカはどこで見分けるのが良いのでしょうか?
まずは美味しいカットスイカの見分け方です。

縞模様がはっきりしていてデコボコしている

カットスイカでも縞模様は確認できますよね!縞模様がぼやけずはっきりしていて、触った時にデコボコしているものが甘いスイカです。

模様の出方もまっすぐなものより雷のように激しいものの方がしっかりと熟している証で甘いそうです。

皮と果肉の間がはっきりと白いもの

果肉と皮の間の白い境界部分がはっきりしているものを選びます。

境目がなんとなく曖昧で果肉にも赤みがないものはまだ熟しきれていないそうです。

これはカットスイカを見分ける時にわかりやすいポイントの一つですね。

種が黒くて艶がある

白い種が多いものより、黒い種ばかりのものを選びましょう。

種が黒く育っているものはしっかりと熟している証です。

 

Pointカットスイカを選ぶ時は、種が表に見えているものを選んだ方が種を取り除きやすくておすすめ!

切り口が滑らかで崩れていない

これはもう経験的にも明らかですが、切り口が崩れていたり、見た目でもろもろした感じ(伝わらない)だとやっぱり食感ももそもそしていて美味しくないですね。

切り口が滑らかでみずみずしいものを選びましょう。

 

カットスイカの食べやすい切り方

美味しそうなスイカ
それでは、カットスイカの切り方という言い回しに若干の奇妙さを感じつつ、種がなくて食べやすい切り方をチェックしてゆきましょう!

スイカの種の位置、黒い縞模様の上に種があるというのは嘘だぞ!

よく、縞模様の上に種があるから緑の部分を切るといいとか聞いたことありませんか?ないですか?
私は今の今まで「縞模様の上に種がある説」を信じていました。
ところがどっこい、種の位置は縞模様とは関係ないそうです。

スイカの種は「維管束」の先に集まっている

スイカの種の並びには規則性があって、栄養を届ける「維管束」の先にV字になるように集まっています。
スイカを食べた時にちょっと繊維っぽいやつ。あれが維管束のようです。
縞模様を横に切るように輪切りにするとわかりやすいみたい。

こんな感じで維管束の周りに種が集まっているらしいよ。

なので、横に輪切りにして維管束の位置を確認して、種の集まっているところを切り分けるようにすると表面に種が出てきて取り出しやすいというワケです。

維管束を避けた部分を切り出すと、本当に種が少ないけど少ししか取れないよ

カットスイカの場合、表面に種が見えないものは中に維管束つまり種が詰まっている可能性が高いです。

なので「表面に種が見えているもの」を選んだ方が種を取り除きやすくおすすめです。

とはいえ、それでも種が中の方に埋まってしまっている場合も多くて、絶対に子供にガリっとさせたくない場合これでは少し心配・・・

離乳食用など小さな子に与える場合は横にスティック状にカットするのがおすすめ!

スイカの甘さは中心部分が一番甘いので、中心から放射状に切ることが均等な甘さになるということで推奨されていますが、完全無視します。

なぜなら小さい子に与える場合は、どうせ一口サイズにカットしてしまうから!

((それに個人的には上と下の食感や味の違いも好きです))

離乳食用にスイカの食べやすい切り方

種に合わせて横に切ると種が並んで出てくるよ

種の位置に規則性があるのはご存知の通り、種の部分を横に切り出すとズラーっと並んだ種が見えるので、それを包丁の先などでこそげ落として切っていきます。

そうするとこんな感じ

種がなくて食べやすいスティックスイカ

むすめに早くううううううううとせかされまくったのでうまく切れなかったけどこんな感じ!

離乳食ならここからすりおろして、フォークの練習の時はさらにサイコロ状に切って与えています。が、むすめはかぶりつきたいタイプなので手づかみ用にスティック状で出しています。

離乳食完了期スティックスイカ

離乳食の話離乳食初期は1番上のところだけすりおろしていました。

(でも1番上ってもさっとしがちだよね。)

すいかって離乳食にするとただの甘い汁になるよね。

我が家ではコーンスターチを加えてなんとなくトロッとジャムというかゼリーみたいにして与えていました。

種の位置を見極めて取り外しやすいように切り出すと楽チン!

この方法だと、ズラーっと種が並んでいるので包丁の背でなぞるだけでガガガーっと刮ぎ落とせるのでとっても楽チンです。

縞模様に対して垂直になるように切ってみて、維管束の位置を確認してから種のない部分を切り出してみるのも良いですね!

美味しくかぶりついた時に種をかじるとストレス!な方はぜひ色々と工夫してチャレンジしてみてください。

 

みんなはどんな感じで切り分けているのかな。良い方法があれば教えてください。

 

おまけ:なんかすごいスイカ切る道具見つけた。えぐい。

キッチンガジェットセットbyガジェットPro – ステンレススチールスイカスライサ/サーバー&多機能Fruit / Vegetable Seeder Making Healthy Snack Prep A Breeze 。

 

▼むすめは秋にはぶどう狂になります。超めんどくさがりでも簡単にぶどうが綺麗に剥ける方法

面倒なぶどうの皮むきを簡単にする方法!フォーク1本を使った剥き方が超手軽で綺麗で最強
湯むきすら面倒臭い人のためのぶどうの皮を綺麗に剥く方法とコツ。爪を紫にしながらボコボコにぶどうを剥いていませんか?フォークを使うと超簡単で楽チン綺麗に皮が剥けるよ!

コメント