入園準備に可愛いお食事タオルエプロンの作り方|無料型紙・レシピ

入園準備におしゃれなお食事タオルエプロンの作り方 ものづくり
入園準備や離乳食開始に、タオルを使ったとっても便利なお食事エプロンの作り方です。

うちの子は0歳5ヶ月から保育園に入園したので、ちょうど離乳食開始時期からこのエプロンを使っています。

市販品のシリコンタイプやラミネートタイプは、子供が小さいうちは意外と使いづらいです。

ひっくり返したりポケットに溜まった食べこぼしに手を突っ込んだり、、、
首元がゆるくてガードしたい首回りがベタベタになったり。

タオルタイプなら水分の多い食べこぼしに対応しやすく、すぐに口元を拭うことができます。
硬いシリコンよりも肌に優しく、ゴムの長さで首回りもしっかりガードできるのでおすすめですよ♡

ということで、私なりの作り方を紹介しますのでよかったら参考にしてみてください。

スポンサーリンク

用意するもの

お食事タオルエプロン材料

  • お好みのフェイスタオル 1枚
  • 首ゴム通し用生地・・・縦6cm×横65cmくらい(およそタオルの横幅2倍の長さ)
  • 1センチ幅くらいのゴム 30cm程度
  • お好みのワッペンやネームタグなど

赤ちゃんの肌に触れるので、首ゴム用の生地はダブルガーゼを使用しました。

名前はガーリーテプラのリボンプリントを使っています。タグみたいなのつけるとプロっぽい感じになる気がする。(自己満足)

テプラのリボンタグ

タオル地だとアイロンプリントが剥がれやすくなってしまうので、縫い付けるのがおすすめです。

おしゃれなお食事タオルエプロンの作り方

作り方は意外と簡単です。タオルを半分に折ってゴム通し用の生地を縫い付けるだけ。

一つ目はちょっと苦戦するかもしれませんが、慣れるとあっという間にできるよ!

縫い代にアイロンをかける

首ゴム用の細長い生地の両はし(長辺のほう)を5mmくらい折り返してアイロンがけをします。

タオルエプロン作り方

さらに半分に折って真ん中もアイロンがけ。

タオルエプロン作り方2

仕上がりが2.5cmから3cmくらいの幅になればOKなので、細かいことは気にせずアイロンでくせづけしておきましょう。

縫い代5mmに折れない不器用さんは生地幅を6cmより大きめに7cmとか取っておくといいよ

首ゴム用の生地を縫って輪っかにする

アイロンでくせづけができたら広げて、中表に合わせて半分に折り端っこを5mmくらい縫います。

タオルエプロンの作り方3

縫えたらこんな感じの輪になります。

タオルを中表に半分に折り、両はしから1cmくらいのところを縫う

フェイスタオルを中表に半分に折って端から1cmくらいのところをダーっと縫います。

縫う部分は、輪の部分から作りたいエプロンの長さまで。

タオルエプロン縫い位置

縫い終わったら周りを切り落とします。

タオルエプロンの作り方6

切らなくてもいいのかもしれないけど、切った方が余計な厚みがなくなってスッキリするよ。

裾の方をカーブして縫うと丸っこくて可愛い形になるのでお好みでどうぞ。

タオルをひっくり返してゴム用生地を縫い付ける

まずはタオルをひっくり返します。ジャーン。

エプロンの裏になる方にゴム用生地を当てて仮止め。

さっき輪を作った方がタオルに当たるようにすると強度がアップするよ。

こんな感じで仮止めします。

お食事タオルエプロン作り方

そしたらタオルの端から端まで縫い付けましょう。

縫えたらアイロンがけでしっかりくせづけ

縫い終わったらゴム用生地を畳んでしっかりアイロンがけをします。

最初にアイロンがけしたやつを再びしっかり合わせる感じだよ

面倒だけどしっかりアイロンかけておくと縫う時楽なのでやっておくことをお勧めします。

私は面倒臭がりすぎるから飛ばすこともあるよ。でもやったほうがきれいにできるよ・・・

タオルを挟むように表側から縫い始め、ゴム通しをぐるっと一周縫う。

お食事エプロンの縫い方

タオルを表側に返して、さっき塗ったミシン目に布の端を合わせます。

ゴム通し口を開けて縫い始めます。

タオルの端に来たら返し縫いをして補強しつつぐるりと縫い進めましょう。

お食事エプロン縫い方

お食事エプロンゴム通し口

 

ゴム通し口からゴムを通して、子供の首に合わせて結びます

ゴム通し口からゴムを通して結んだら完成です。

ゴムが緩くなったり、成長して首回りがきつくなって来たらこの部分から取り替えてね。

お食事エプロンゴム調整

 

完成ー!

お食事タオルエプロンの使い方

このお食事エプロンにはポケットがないのですが、保育園では食器をタオルの上におくようにして使っていました。

 

ずるっと引っ張られるんじゃないの?と思ったけど大丈夫そうです。

1歳10ヶ月の今では自分でこの状態にセッティングしようとします。成長・・・!

ポケットを作りたいなら折り返してスナップボタンをつけるといいよ

ポケットが欲しい場合は裾を折り返してスナップボタンで留めるようにすればいいかも。

面倒なのでうちではやりませんが!笑

 

お食事エプロンはタオルで自作がおすすめ!

手作りお食事タオルエプロン

タオルタイプのお食事エプロンは水分を吸収してくれるので、子供がひっくり返して中身をこぼしたりしないし口元を拭うのにも使えて便利です。

脱着も簡単なので子供自身が自分で装着できるし、コンパクトにたためるので持ち運びも便利。

 

ぜひぜひ可愛いタオルエプロン作ってみてくださいな!

説明下手なので、わかりにくい部分があればコメントかツイッターで聞いてね。

【おまけ】私が使用した材料たち一覧

タオルは安くて薄手のやつでも大丈夫。

首回りの生地はダブルガーゼにしました。タオルが柄なら無地やストライプが合わせやすいよ。

ゴムは100均にもあるはず。ゴム通しがついてると便利。

ガーリーテプラはハンドメイドするなら超おすすめ。

普通のテープもあるしなんとアイロンテープやマステもあるので保育園の名前付けに重宝します。

コメント